MINI JOHN COOPER WORKS RALLY TEAM.のドライバー、大橋逸夫による車輌開発ストーリーから
レース情報・現地情報など、盛り沢山の内容でお届けします。

追加メーターってどうしてます?
若狭

こんばんは

MINIにお乗りの方、いろんな他の車にお乗りの方
スポーツ走行で、追加メーターをつけていらっしゃる方いますよね
水温、油温、ブースト計などね

サーキット走行がメインの方はガッチリとメーターを付けてしまっても
いいのかもしれませんが、取り付けに両面テープを使ったり
ステーを作ったり色々苦労があると思うんですね。

僕は、クロスオーバーにはブースト計と水温計をつけていたんですが、
今年のMINIは追加メーターはつけてません。

昨年からちょっとテストをしていたんですが
スマホのアプリでそこを補うことにしました。

こんな感じで取り付けます。

このアプリは、車とOBD端子で通信をします
リアルタイムにデータを拾ってきて表示するのですが、
優れているポイントは、トリップや時計も一画面に表示に出来ること
つまり・・・

レッキでストレートの距離を測ったり
TC(タイムコントロール)までの時間をみたり
ラリーならではの必要な情報をまとめて表示できるんですね。

必要と思われる情報(これ以外もOBDから取れる情報は全部表示できますけど)
をまとめた画面が
こちら

ブースト計
吸気温度
油温
水温
です。
下にはガソリン残量、時計、トリップリセット、トリップ計
を並べてみました。

さらに、これらのデータは自動的にサーバーにアップロードされるのです。
そのデータを解析することで・・・・・・

色々見えてくるかもしれません。
どうですか?こんなの?

追記

でもお高いんでしょ?という質問を頂きました。
OBDアダプタは

こんなもので十分です。
アプリはこれ
ちょっとだけ設定が必要です。でもそんなに難しくないので大丈夫です。わからなければ教えます。

ただし、iphoneのアプリはありません